WordPressのサイトマップ作成おすすめプラグイン「PS Auto Sitemap」

サイトやブログをWordpressで作成するのは、今では「当たり前」と言ってもいいくらい常識パターンになってきていますね。

Wrdpressのテーマ(テンプレート)も、有料テーマ、無料テーマと、本当に様々な種類があって、かっこいいテーマやオシャレなテーマ、SEOに強いテーマなど、いろいろ選べて便利です。

スポンサーリンク

もう、ホームページ制作会社とかの仕事がなくなってしまうんじゃないか、と心配になるくらいですね。

で、Wordpressサイト&ブログを構築していると、記事一覧の「サイトマップ」もやっぱり欲しいなー、というケースも多いと思います。

私も重宝していますが、「サイトマップ」を自動作成してくれる便利なプラグイン「PS Auto Sitemap」が超おすすめです。

PS Auto Sitemapは、有名で人気もあるので、必須プラグインのひとつ、と言えると思いますよ。

WordPressのサイトマップ作成プラグイン「PS Auto Sitemap」とは

PS Auto Sitemapは、サイトマップを自動生成してくれるWordpressのプラグインです。

ここで作成されるサイトマップは「人間用のサイトマップ」です。

Googleなどの検索エンジン向けのサイトマップの作成は、また別のプラグイン「Google XML Sitemaps」が必須になります。

サイトコンテンツの全体を、一覧で確認できるサイトマップがあると、訪問ユーザーは迷わずに読みたい記事を見つけることができます。

サイトマップがあるかないか、で、サイト内滞在時間やページビュー(PV)にも影響を及ぼすので、サイトマップは作成しておいた方がいいですね。

サイトマップを作るメリットはありますが、デメリットは特に見つからないので、Wordpressサイト&ブログを構築する際には、サイトマップ自動作成プラグイン「PS Auto Sitemap」をインストールしておきましょう。

PS Auto Sitemapのインストール

WordPress管理画面の「プラグイン → 新規追加」をクリック

「プラグインの検索」に、「PS Auto Sitemap」と入力

すると、このようなプラグインが表示されます。

「今すぐインストール」をクリック

インストールが終わったら「有効化」をクリック

これで、インストール&有効化は完了です。

次に、PS Auto Sitemapの設定をしていきます。

PS Auto Sitemapの使い方&設定方法

WordPress管理画面の「設定 →  PS Auto Sitemap」をクリック

一番下のこの部分をコピーします。

スポンサーリンク

次に「固定ページ → 新規追加」をクリック

右側の「テキスト」タブをクリックして、テキストモードにします。

タイトルに「サイトマップ」と入力し、本文に先ほどコピーしたソースを貼り付けます。

次に、タイトルの下のパーマリンクの「編集」をクリック

すると、以下のように編集できるようになります。

この部分を「sitemap1」というような文字列にしておきます。

ここで「sitemap」という文字列にしてしまうと、別で作成する検索エンジン用のサイトマップURLと同じになってしまい、うまく作成できなくなってしまいます。

PS Auto Sitemapで作成するサイトマップのURLは、「sitemap1」などのように、sitemapの後ろに数字などを入れておくと良いですよ。

そして、右側の「公開」をクリックします。

公開したら、ブラウザ上側にあるアドレスバーでURLをチェックします。

その中に、?post=8&・・・という部分があるので、この数字が記事IDになります。

今回の例だと「8」が記事IDになりますね。
(あなたの場合は違う数字だと思います)

この記事IDの数字は後で必要になるので、覚えておいてください。

次に「設定 → PS Auto Sitemap」をクリック

「サイトマップを表示する記事」に、先ほど覚えておいた記事IDを入力

最後に「変更を保存」をクリックして完了です。

さいごに

サイトマップは、サイトやブログを運営していく上で、必須といえるくらい大切なページです。

サイトマップがあることで、PV数の底上げになることもあれば、滞在時間も長くなったりと、SEO的にみても「サイトマップ」は作成しておいた方がいい、というのが定説ですね。

WordPressの場合は、今回紹介したプラグイン「PS Auto Sitemap」をインストールしておけば、記事更新しても自動で サイトマップを作成してくれるので、楽チン&便利ですよ。

スポンサーリンク