ロリポップかXサーバーか、初心者におすすめなレンタルサーバーはどっち?

Googleアドセンスや楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトは、初心者でもやりやすく、お小遣いを稼ぎやすいアフィリエイトとよく言われていますよね。

Googleアドセンスや楽天アフィリエイトなどをするには、Wordpressでブログやサイトを作る方法が王道なのですが、Wordpressを使うためにはレンタルサーバーに契約が必要になります。

スポンサーリンク

で、どこのレンタルサーバーがオススメなのか、という点ですが、値段の安さ、簡単な設定、使いやすさ、セキュリティ面やサポート面、データベース数など、総合的に考えると、初心者におすすめなレンタルサーバーは「ロリポップ」か「エックスサーバー」の2択になります。

私が運営しているアドセンス塾( web塾)でも、塾生さんには「エックスサーバー」か「ロリポップ」のどちらかのレンタルサーバーを選んでもらっています。

初心者はロリポップかエックスサーバーの2択

エックスサーバーのX10プランだと費用は月額1,080円、ロリポップのスタンダードプランなら月額500円くらい、と、どちらもコストパフォーマンスにとても優れています。

個人レベルでアフィリエイト(アドセンス等)を始めるなら、エックスサーバーのX10プランか、ロリポップのスタンダードプラン以外に選択肢がない、と言っても言い過ぎではないと思います。

それくらい、エックスサーバーとロリポップは人気があって、初心者にも安心してオススメできます。

じゃ、どっちにすればいいの?ということですが、

ロリポップのスタンダードプランは月額500円と、エックスサーバーの半額ですが、値段が安い分、サーバー安定性が弱く、バックアップ対応や電話サポートなどもありません。

とはいっても、これだけの安さ、低価格帯のサーバーとしては、十分すぎるくらいのサービス内容で、設定方法や使い方がわかりやすいです。

ロリポップは、お得な値段ということもあって、初心者の利用も多く、入門レンタルサーバーとしては定番と言えますね。

どの料金プランがオススメ?

ロリポップでは、4つの料金プランがありますが、一番人気のスタンダードプランを選択しておくと良いと思います。

さらに安いライトプランでも、一応はWordpressを使うことができますが、データベースが1つしかありません。

ま、安いのには理由がある、ということですね。

とりあえず最初はライトプランで申し込みをして、慣れてきたらスタンダードプランにアップグレードする、という流れでも良いですね。

支払いに関しては、長期契約にすれば月額が安くなってお得です。

ちなみに、エックスサーバーの場合は「X10プラン」が一番オススメです。

ロリポップの申込みと契約方法

では、ロリポップの申し込み&契約方法を説明しておきますね。
エックスサーバーの申し込み&契約方法については、前回の記事を参考にしてください。

→ エックスサーバーの申込、支払い、契約方法について

ロリポップのトップページから、右上の「お申込み」をクリックします。

まず最初に、プラン選択を選択します。

今回はオススメの「スタンダードプラン」を選択します。

一応、月250円のライトプランでもWordpressを使うことも可能ですが、データベースが1つしかなく、また電話サポートもないので、正直あまりオススメできません。

安かろう、悪かろう、とまでは言いませんが、安いのにはやっぱりそれなりの理由があるわけです。

スタンダードプランの「選択する」をクリックします。

スポンサーリンク

次にアカウント情報入力の画面が表示されます。

アカウント名に英数字で好きな文字列を入力し、ロリポップのドメインを選びます。

アフィリエイトブログやサイトを作成する場合は、独自ドメイン(comやnet)を取得してサイトを作成するので、ここでのアカウント名とドメインは特に使用しません。

なので、ログインするときに使うアカウント名、というくらいのイメージで大丈夫です。

下にスクロールして、パスワードと連絡先メールアドレスを入力して、「お申込み内容入力」をクリックします。

次に、お申込み内容入力画面になります。

「個人」を選択し、名前、ふりがな、郵便番号、住所、電話番号を入力します。

下にスクロールして、「いいえ、サーバー移行ではありません」のチェックが入っているか確認します。

自動更新については、また後で変更できるので、今回はチェックを入れず、有料オプションもなし、で、一番下の「お申込み内容確認」をクリック。

すると、お申込み内容確認の画面になります。

先ほど入力した内容に間違いが無いか確認して、「同意します」と「私はロボットではありません」の2ヶ所にチェックを入れて、「無料お試し開始」をクリック

以上で、ロリポップの申込みは完了です。

まとめ

これからGoodleアドセンスやAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなど、アフィリエイトで稼ごう!という初心者は、最初のうちはわからないことだらけだと思います。

早い段階でぶつかる壁としては、レンタルサーバーや独自ドメイン、で迷ったり困ったりするケースも少なくないみたいです。(私も最初はいろいろ手探りでした)

専門知識もないので、どこのレンタルサーバーを選べばいいのか、迷うこともあるかもしれませんが、「値段の安さならロリポップ」、「定番ならエックスサーバー」といった感じですね。

参考程度に、私が今使っているレンタルサーバーは、ロリポップのスタンダードプランと、エックスサーバーのX10プランの2つです。

始めのうちは、サイト数も1つだけでしたが、アフィリエイトを続けるうちに、だんだんサイト数も増えてきて、サーバーも2つ契約するようになりました。

とはいっても、年間の必要経費は約2万円と、報酬から考えるとかなりの割安感がありますね。

この記事が、レンタルサーバー選びで悩んでいる初心者さんの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク